UKソウル/R&Bシンガー 『NAO』をご紹介します【布教】
突然ですか布教記事です♥
確か一年前くらいに何かのきっかけで彼女の曲を耳にしたのですが、その歌声と楽曲に 一瞬で心を奪われまして。 インターネットを駆使して()必死に探し回った結果 彼女が見つかりました~ 便利な世の中です
☆ NAO (ネイオー)
1987年生まれ、イースト・ロンドン出身。
シルキーでキュートなハイトーン・ボイスが特徴的な英新進女性R&Bシンガソングライター。
タワーレコードの記事によると
“これまでにリリースしたEP『So Good』(2014年)、ピッチフォークがBest New Albumに選出したEP『February 15』(2015年)で早耳リスナーの寵児に。そして数々のヒット・アーティストを輩出したBBC Sound of 2016で3位に選ばれ大きな期待を集める”
“90年代UKソウルの全盛期に生まれながらも、大家族の末っ子としてナズ、ジェイZ、プリンス、マイケル・ジャクソンからゴスペル・ミュージックまで、幅広い世代の音楽に触れ、後にロンドンの名門ギルドホール音楽院でジャズを学ぶ。その後、現在のマネージャーの薦めでソロに転向するまではセッション・ミュージシャンとしてヴォーカルの研鑽を積んだ経歴の持ち主 ”
と豊かな音楽的バッググラウンドがある、実力派シンガーのようです。
(引用記事)↓↓
女性R&Bからビート・ミュージック・リスナーまで魅了!ナオ待望のデビュー・アルバム - TOWER RECORDS ONLINE http://tower.jp/article/feature_item/2016/08/01/0112
最初彼女の名前だけ見て『ナオ?まさか日本人なの?!』 って一瞬だけ思った。
というのも、その歌声も
なんというかロリボイス…( ウィスパーボイス?)であまり 海外アーティストには無いような、魅力を感じたんだよね
(私は日本の女性シンガーではCharaとか好きだからこういう舌っ足らず、唯一無二な感じの声はたまらないです)
でも調べてみたらなんと黒人の女性でした。しかも読み方 ネイオゥなのね
【bad blood】
わたしが彼女を知ったのは シングルの『bad blood』 という曲でした
神秘的な雰囲気のエレクトリック・ソウルです。
このbad bloodという曲、始まって30秒くらいに 地を這うような低い声で彼女に心を掴まれました。
そしてその後壮大に音が襲ってきて、心が震えます。やっぱりここは日本のポップスでは中々聴けない音域だと思います。彼女の音域がとても広いということがこの曲で分かります。
【聴いてみてください♥】
そして2016年7月に発表された彼女のデビュー・アルバム
『For All We Know』
…このアルバムがとにかく素晴らしいので聴いてほしい。
内容的にはファンクや、ソウル 、エレクトリック・ポップ 80年代~90年代R&Bからの影響も強く感じさせる内容になっていて、本人も「ノスタルジックなアルバム」だと表現しています。
とにかく彼女独自の世界観がありつつ、オルタナティブ好きなリスナーにとっては たまらないんじゃないでしょうか…
個人的にはファンキーな『Happy』エレクトリックでソウルフルなバラード 『girlfriend』メロウな心地よさとミスティックな雰囲気のラストトラック『feels like (Perfume)』あたりが好きです!
まだあまり知名度はないと思われる彼女ですが、
徐々にその実力が注目されているであろう『NAO(ネイオー)』
要チェックアーティストです!
【さいごに】
彼女のどこに魅了されたのか、自分なりに解析してみました
● 彼女の特徴的で少女のようなボイスと
広い音域を誇るハイレベルな実力とのギャップ
●彼女がこれまで経てきた音楽的なバックグラウンドによる、80年代~90年代を感じさせる楽曲と
彼女独自の感性が生み出す新感覚のグルーヴ感の融合
このチグハグ?加減というか、ギャップのある音楽性が、ミステリアスで魅力的なのかな。って思いました。
以上、布教でした!